チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.8月の料理

夏まんきつ弁当

8月もあとわずか。夏の間、思いっきり遊んで日焼けした男の子を麺つゆで表現します。手に持っているスイカは、キュウリを使って作ります。今の時季ならズッキーニでも代用可能。手となる小さなおにぎりを詰めてから乗せ、頬張っているように飾り付けましょう。

チョーコー,醤油,まぜるめんつゆ,こってりしょうゆ焼きあご風味,レシピ,とっとってmotto

材料(1人分)

白ご飯 茶碗1杯分
まぜるめんつゆ こってりしょうゆ焼きあご風味 大さじ1
焼きのり 1/4枚
ケチャップ 少々
レシピ
[1]ボウルに白ご飯とまぜるめんつゆを入れ、混ぜます。
[2][1]を2口分取り分け、1口分ずつラップで丸く包みます。残りのご飯を包み、丸く握ります 。
[3]焼きのりの1辺をギザギザにカットします。
[4][2]の大きなおにぎりのラップを外し、[3]を形に合わせて切り、髪の毛にします。専用のパンチかハサミで切った焼きのりを目と口にして、再度ラップで包みなじませます。
[5][4]のラップを外して弁当箱に入れ、[2]の小さなおにぎりのラップも外して手にし、ケチャップを付けて頬にします。
チョーコー,醤油,まぜるめんつゆ,こってりしょうゆ焼きあご風味,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

佐藤利恵 さん

長崎市在住。3児のママ。フリーアナウンサーとして、ラジオコマーシャルやナレーションのほか、親子向けの読み聞かせ活動も行っています。NBCで放送中の「Pint」に月1回程度出演中。ブログは「RieRepo」で検索を。

まぜるめんつゆ こってりしょうゆ焼きあご風味
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ こってりしょうゆ焼きあご風味
めんにかけて混ぜればすぐ美味しい。チョーコー自慢の丸大豆しょうゆをベースに長崎県産焼き飛魚(あご)の風味を効かせたこってりしょうゆ味の”まぜるめんつゆ”です。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>