チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.7月の料理

野菜たっぷりのつくりおきに夏野菜の冷やしおでん

日差しが強いこの時季でも食べたくなる、おでんを作ります。使うのは夏野菜。体の中からひんやり冷やしてくれる よう、冷蔵庫に保存しておけば夏にぴったりの1品に。昼はそうめんと一緒に、夜はおつまみとしても◎。添える薬味はゆずこしょうがおすすめです。刺し身こんにゃくを加えると見た目 も涼やかになります。

チョーコー,醤油,ストレートつゆ三昧,つゆ,レシピ,とっとってmotto

材料(2人分)

ゴーヤー 5cm分
トマト 2〜4個
エリンギ 中1本
ナス 1/3本
トウモロコシ 5cm分
200cc
ストレートつゆ三昧 50cc
下準備
トマトはヘタを取り、下部に十字に切れ目を入れます。
ゴーヤーは半分に切ってワタを取り、5mmの厚さに切ります。
エリンギは食べやすい大きさに切ります。
トウモロコシは500Wの電子レンジで5分温め、2等分にします。
レシピ
[1]鍋に水とエリンギを入れ中火で沸騰させます。
[2]ふつふつした弱めの中火を保ちながら、ナスを切ります。縦に4〜6等分し、斜めに細かく切れ目を入れて食べやすい大きさにして、ヘタ部分を下にしたトマトと一緒に入れて煮ます。
[3]30秒程度でトマトの上下を返し、皮がめくれてきたら取り出しておきます。
[4]ストレートつゆ三昧を入れて煮たったら火を止め、皮をむいたトマトとゴーヤー、トウモロコシを入れます。
[5]粗熱を取り、冷蔵庫で3時間程度冷やします。

技ありポイント

●半日から1日麺つゆに漬けると、ゴーヤーの苦味が少なくなります。
●ゴーヤーの苦味が苦手な人は、油をひいたフライパンで ソテーしてから漬け込むと◎。
●ナスは加熱直前に切れば、あく抜き不要です。沸騰したところに入れると、色も抜けにくくなります。
● パプリカ、ズッキーニ、カボチャなど、手元にある野菜でもおいしく作れます。

チョーコー,醤油,ストレートつゆ三昧,つゆ,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,ストレートつゆ三昧,つゆ,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

ゴーヤー

旬は6〜8月。油との相性が良く、一緒に調理すると苦味を感じにくくなり ます。ワタごと輪切りして天ぷらにしてもOK。ずっしりとしてツヤがあるものが 新鮮です。イボが大きいと熟した証拠。緑が濃すぎないものを選ぶと苦味は少なめです。薄切りにして冷凍保存も可能。

ストレートつゆ三昧
< 使用調味料紹介 >
ストレートつゆ三昧
選び抜いた鰹節の風味豊かな味わい
本醸造丸大豆こいくち醤油をベースに、選びぬいた鰹節、こんぶ、本みりんなどを使用し、風味豊かに仕上げました。
ストレートタイプ
※本品は塩分が少なく、保存料を使用していない為、一度開栓されましたら、必ず冷蔵庫に保管の上、3日以内にお召し上がりください。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>