チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.6月の料理

香ばしさにやみつき! とうもろこしチャーハン

今回作るのは子どもも大好きなチャーハン。色鮮やか なトウモロコシの香ばしさと甘さが際立ちます。ごま油で 炒めると、より食欲を刺激する香りに。雑穀米のほか白ご 飯や玄米などでも◎。いつもより少し硬めに炊くのがポイ ントです。動画ではトウモロコシの無駄のない切り方も紹 介しています。

チョーコー醤油,レシピ,とっとってmotto,まぜるめんつゆ,冷やしちゃんぽん風,チャーハン

材料(2〜3人分)

トウモロコシ 中1本
ご飯 450g
まぜるめんつゆ 本場長崎仕込み 冷やしちゃんぽん風 1袋
ごま油またはサラダ油 小さじ1/2
大葉 2枚
下準備
トウモロコシは生のまま実をそぎます。 大葉は、端からくるくる巻いて千切りにしておきます。
レシピ
[1]フライパンに油とトウモロコシを入れ、中火にかけます。ジュージューと音がしだしたら弱火にして、まぜるめんつゆを入れて2分ほど炒めます。
[2]水分が少なくなったらご飯を入れ、フライパンに押し付けるように広げて炒めます。
[3]器に盛り、大葉を散らします。

技ありポイント

トウモロコシがこんがりと焼けるまで火を通しましょう。目指すは屋台の焼きトウモロコシです!

チョーコー醤油,レシピ,とっとってmotto,まぜるめんつゆ,冷やしちゃんぽん風,チャーハン

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー醤油,レシピ,とっとってmotto,まぜるめんつゆ,冷やしちゃんぽん風,チャーハン

おいしい旬野菜

トウモロコシ

丸ごと食べる場合は硬い皮を数枚取り、残りをラップ代わりにして電子レンジで約5分加熱すると水っぽさが抑えられます。生のまま実を牛乳と塩と一緒にミキサーで混ぜてポタージュにするのもおすすめ。鮮度や甘みが落ちやすいので、すぐに食べない場合は冷蔵庫に立てて入れるか、加熱してすぐ冷凍保存を。今年の県産ものの食べごろは6月いっぱいです。

まぜるめんつゆ本場長崎仕込み冷やしちゃんぽん風
< 使用調味料紹介 >
まぜるめんつゆ 冷やしちゃんぽん風
チキンとポークのコクとうま味を涼味でいただく、新感覚のめんつゆ。長崎の醤油・味噌蔵元「チョーコー」が作り上げた、本場仕込みのちゃんぽん風白湯めんつゆは、冷やし麺にからめて食べると驚きの美味しさ。
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>