チョーコー商品でおいしくできるレシピをご紹介

2020.5月の料理

ごろごろ新じゃがの豆乳クラムチャウダー

皮ごと食べられる新ジャガでクラムチャウダーを作ります。豆乳を使うことであっさりとした和風のスープになります。豆乳を入れる前に、鍋の中でくつくつと蒸し煮する時間が美味しくなる秘密!アサリのだしがジャガイモとタマネギに染み込み、野菜のうま味もぐっと深まります。

チョーコー,醤油,飛魚つゆ,クラムチャウダー,レシピ,とっとってmotto

材料(3〜4人分)

新じゃがいも 中2〜3個(約200g)
タマネギ 1個
アサリ 200g
ひとつまみ
300cc
飛魚つゆ 大さじ2
豆乳 150cc
パセリ 適量
下準備
● ジャガイモは皮ごと、タマネギは皮をむいて、大きめの一口大に切っておきます。
● アサリは砂抜きしておきます。
レシピ
[1] ジャガイモとタマネギを厚手の鍋に入れ、塩と水大さじ3(分量外)を入れ、フタをして中火にかけます。
[2] 蒸気が出たらアサリを入れ、フタをして弱火で7分間ほど蒸し煮にします。
[3] 水を加えてから中火で煮立たせ、アサリの口が開いて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。2〜3分経ったらフォークなどでジャガイモを数個つぶします。
[4] 火を弱め、飛魚つゆと豆乳を入れて沸騰させないように温めます。
[5] 器に盛り付け、パセリを振ります。

技ありポイント

●ジャガイモをつぶすことで、とろみのあるスープになります。
●豆乳の代わりに牛乳を入れると濃厚に。
●豆乳を入れた後は沸騰させないよう、火加減に注意しましょう。

チョーコー,醤油,飛魚つゆ,クラムチャウダー,レシピ,とっとってmotto

教えてくれた人

加藤良依 さん

長崎市在住。「野菜と乾物研究所」主宰。野菜ソムリエ、かんぶつマエストロなどの資格を所持。食育講座や料理教室を行っています。野菜や果物を主としたヘルシーで簡単な家庭料理を紹介します。ブログは「野菜と乾物研究所」で検索を。

チョーコー,醤油,飛魚つゆ,クラムチャウダー,レシピ,とっとってmotto

おいしい旬野菜

新ジャガイモ

皮が薄くてみずみずしく、皮ごと・丸ごと使いやすいのが特長です。火が入りやすく、加熱すればしっとりとした口当たりに。スープや煮物のほか、細切りにしてサラダにしたり、皮ごとスライサーで切って素揚げにしたりと、さまざまな料理に適しています。
陽に当たると緑っぽくなり苦味が出てしまうので、冷暗所で保存しましょう。旬は6月上旬頃まで。

あごつゆ
< 使用調味料紹介 >
あごつゆ
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、長崎名産の飛魚(あご)、椎茸、こんぶの三味がおいしく調和しためんつゆです。
2倍希釈タイプ
詳しくみる

NBC「Pint」レシピ

あっ!ぷる食卓だんらんクッキング

忙しいあなたにピッタリのお手軽レシピをご紹介します。

詳しく見る>>

オリジナルレシピ

オリジナルレシピ

チョーコーこだわりの調味料を使ったレシピをご紹介します。

花えびのすまし汁 詳しく見る>>

石井夫婦レシピ

石井さんルレシピ

食研究家の石井達也・裕加夫妻にチョーコー商品を使った簡単レシピを教えて頂きました!

和のだしが旨くする 簡単ローストビーフ 詳しく見る>>

とっとってmotto!

とっとってmotto!

「とっとってmotto!」とチョーコー醤油のコラボレシピ。

新玉ねぎの醤油マリネパリパリチキンソテー 詳しく見る>>