ピリ辛豚汁
|
材料 |
|
| 豚切り落とし肉(一口大) | 100g |
| たまねぎ(薄切り) | 1/2個 |
| にんじん(うすい半月切り) | 20g |
| じゃがいも (厚さ3mmのいちょう切り) |
中1個 |
| もやし | 1/2袋 |
| 小松菜(ざく切り) | 50g |
| 白いりごま | 小さじ2 |
|
|
|
| <A>減塩あわせ | 40~50g |
| <A>豆板醤 | 小さじ1/2弱 |
| <A>みりん | 小さじ1/2弱 |
| 煮干し | 20g |
| 出し昆布 | 5cm |
| ごま油 | 大さじ1/2 |
レシピ [2人分]
[1] 鍋に4カップの水と煮干し・出し昆布を入れ30分ほど浸しておきます。
[2] 鍋を火にかけてダシをとり、濾して3カップ分取ります。
[3] 別の鍋にごま油を熱し、豚肉を焼いて色が変わったらじゃがいもとだし汁を加えて煮ます。
[4] じゃがいもに火が通ったら、たまねぎ・にんじん・もやし・小松菜を加え<A>で味付けします。
[5] 器に盛り、白いりごまをふります。







